Friday, November 29, 2013

宮里優作、最後まで競るも初優勝はならず…単独2位で終戦




2011年11月27日18時56分




リーダーズボード
順位 選手名 スコア優勝 高山 忠洋 -15
2 宮里 優作 -13
3 上田 諭尉 -10
4 薗田 峻輔 -8
冨山 聡 -8
上井 邦浩 -8
7 白 佳和 -7
藤田 寛之 -7
尾崎 直道 -7
小田 孔明 -7


順位の続きを見る





今週はゴルフを楽しみながらやっていた(撮影:岩本芳弘)








もっと写真を見る(8)




カシオワールドオープン 最終日◇27日◇Kochi黒潮カントリークラブ(7,280ヤード・パー72)>

 国内男子ツアー「カシオワールドオープン」の最終日。悲願の初優勝を狙う宮里優作は、1打差2位からのスタート。首位スタートの高山忠洋と接戦を繰り広げたが、17番でティショットをラフに入れると、セカンドは「高いボールを打とうとして飛びすぎた」と奥のラフへ。そこから寄らず入らずでボギー。最終18番パー5のセカンド、先に打った高山がピンそばにつけイーグルを奪取し終戦。宮里もバーディを奪ったが2打差をつけられ、2位に終わった。

遼、スコア伸ばすも11位タイ「最終戦で一番いいプレーを」

 「高山さんがベタピン、これは入れるしかないと思って打ったらピン方向。これは入るかなと思ったけど、かなり手前で止まってしまいましたね」。09年には18番でアルバトロスを決めたこともあるだけに、周囲も期待したが奇跡は起こらなかった。「僕の課題は経験ですね。自分も良く、相手も良い中での優勝争い中の精神面。今回の経験は次に生きると思います」悔しさと収穫とを手にした戦いだった。

 宮里は単独2位の賞金、2,000万円により賞金ランク22位に浮上。次週の最終戦「日本シリーズJTカップ」の出場権を得た。「ラッキーですね。もう一回チャンスをもらえたので、予選落ちもないのでまた良い経験をさせてもらえれば」。誰よりも初優勝が期待されている宮里。もし、それがメジャーの舞台なら本人もファンも最高だろう。

【最終結果】
優勝:高山忠洋(-15)
2位:宮里優作(-13)
3位:上田諭尉(-10)
4位T:薗田峻輔(-8)
4位T:冨山聡(-8)
4位T:上井邦浩(-8)
7位T:白佳和(-7)
7位T:藤田寛之(-7)
7位T:尾崎直道(-7)
7位T:小田孔明(-7)
11位T:石川遼(-6)他3名

No comments:

Post a Comment